2011年2月17日木曜日

「週末の野球審判に於ける基本行動運動に伴い生じる、 筋肉痛及び肉体疲労に関する 、アミノ酸摂取による予防措置効果 の検証」2

【検証結果】
翌日7:30起床
特段に痛みを伴う部位は無い感じではあるが
腰~臀部~太腿~膝~脹ら脛の
なんともオモダルイ感は否めないが
加齢により筋肉痛が翌日より遅れて
翌々日に生じる事もあるので経過観察

昨年までの経験で、シーズン当初の1日2試合後は
翌日、午後から翌々日にかけて急激に痛みや張りが
生じてくるケースがほとんどであった
今回は、球審2試合で450~500回程度の
スクワットを行ったと同等な動きをしたので
通常の歩行も困難になるほどの
痛みや張りをある程度は覚悟して居たのだけれど
月曜日・火曜日ともに多少の張りは感じるが
痛みを伴うような事は無かった。

よって、実験結果は

アミノ酸(BCAA)を適度に摂取すれば、
審判の基本行動「GO-STOP-CALL」など
過度の運動に伴い生じる筋肉痛を
かなりの割合で軽減させる事が可能である

と、証明できる結果となった。

BCAA摂取量により、効果に違いは生じると思われるが
運動前・中・後と、合計5700mg摂取した事が
筋肉痛の軽減効果を発揮した要因の一つを推測される



【追加実験】
火曜日は、とくに運動もせず過ごし養生に努め
水・木曜日に「疲労度合」を確認する為7.4km走を行う。
今回もアミノ酸を摂取し、効果を体験する

サンプルA

「アミノバイタル」SUPER SPOPTS

ゼリー飲料:内容量:100g
バリン:600mg
ロイシン:900mg
イソロイシン:700mg
BCAA・2200mg《1:1.5:1.1》
クエン酸:1200mg

サンプル2
「パワープロダクション」ドリンク250ml

走行前に、サンプルAを摂取
走行後に、サンプル2を摂取

《水曜日》 
所要タイム:47分29秒
平均ペース:6分25秒/km
・・・寸評・・・
筋肉痛は無いものの、体全体が重い感じで、途中歩く所も・・・

《木曜日》
所要タイム:50分14秒
平均ペース:6分47秒/km
・・・寸評・・・
筋肉痛は感じ無いが、前日よりも明らかに体が重い
途中から、特に膝周辺に力が入らず、歩く場面が多かった。

【結論】
昨年末から、週3~4回ジョグ&ウォークを始め
日々のタイムを計測し集計してあるデータから比較すると

水曜日は、何とか平均ペースで、走ることが出来たが
木曜日は、同じペースで、走る事は出来なかった。

そして、今日・・・
階段の上り降り時に、膝に軽い痛みが生じました。
腰や太腿なども昨日よりは、強い張りを感じています
BCAA総摂取量は「4200mg」あり、有効な量と考えられるが
明らかに”疲労は蓄積”されていると実感しています。

BCAA摂取により、筋肉痛は軽減出来たとしても
蓄積された疲労の回復効果は余り期待出来ないと思われる。

年齢と共に基礎体力が低下しているのと同じように
肉体疲労の回復力も、かなり落ちているのでしょう。

特に、膝周辺が疲労し痛みも生じたので
関節痛の可能性も十分考えられます・・・

って事は・・・

次回のテーマは

「グルコサミン&コンドロイチン」?か・・・^^

2 件のコメント:

  1. 100円均一のキャンドゥが100円で粒で飲むアミノ酸BCAAを売ってるんですよ。
    一応、無添加って書いてるので試しに飲んでます^^

    返信削除
  2. ☆metooさん!ありがとうございます
    ダイソーで探したのですが、見つからず
    ヤマダで買っちゃいました!
    「アミノバイタル・タブレット」^^

    返信削除

QRコード