2010年3月11日木曜日

はじめてのグランド

審判講習会も終わり、今週末からいよいよシーズンが始まる!
そんな人も多いのではないでしょうか?

ついに「審判デビュー」する人も居ると思いますが
そんな「初めての審判」の方に、ぜひ伝えたい事があります

いきなり公式戦ではなく、初めは練習試合からチャレンジすると思いますが
殆どの方は、お子さんが所属するチームの試合ですよね?

ここで少し思い出して欲しいのです。
お子さんの「初めての試合」の時を・・・

もし、自分のお子さんが「初めて打席」に立ち
見逃し三振したら、どんな声をかけますか?

もし、初めて守備につき、フライがグラブからポロ・・・と
エラーしたら、どんな声をかけますか?

もし、思いっきり空振り三振し悔しがっていたら
どんな声をかけますか?

もし、捕れそうもない強いゴロに、横っ飛びにダイビングしたら
どんな声をかけますか?

もし、平凡な内野ゴロを打ち、のんびりダラダラと
1塁へ全力疾走しなかったら?

もし、捕れそうな打球も最初から諦め
一生懸命打球を追わなかったら?

初めて打席に立つ、子供も
初めて審判に立つ、大人も

同じ、「初めての試合」だと思いませんか?

ミスを責めますか?

手を抜いた事を責めますか?

フォーメーションが、あ~だこ~だ・・・
コールのタイミングが、どう~したこ~した・・・
角度だ!距離だ!なんだかんだ・・・
ルールだ!慣習だ!なんじゃそりゃ・・・

そんな事はどうでもいいんです。

とにかく、一生懸命走る!

自分が今、出来る事を全力でやる!

そして何よりも、楽しんでやる!

子供達のプレーを1番近くで見れるし
一緒にグランドを走れるんだから
楽しんじゃいましょう\(^O^)/

間違ったジャッジしたって
一生懸命走り回れば
子供達も、両チームの方も
観戦してるお母さん達も

きっと笑って許してくれますよ!


ただ・・・嫁さんは許してくれないかも((+_+))

0 件のコメント:

コメントを投稿

QRコード