2010年2月28日日曜日

続・ルール昔話

さて、次に打席に立つのは、阪神村のガキ大将!
木の棒をブンブン振り回し打ち気満々です

読売村の投手も負けん気が強い男
思いっきり投げた球は、打者の足に直撃!
「投球が体に当たった!『Hit by pitch』(ヒット・バイ・ピッチ)」
*「デットボール」とは「プレイから外された球」の意
この時、球が転がってるの見た1塁走者は
2塁を走りすぎ、3塁へ走ろうとしたけど
球審は「体に当たった時点で、ボールデット!タイムじゃ!」
「当たった打者に1塁を与えるので、君は押し出されて2塁で止まれ」

2死1・2塁のチャンスです

続く5番打者は、2球ファールを打ち3球目をスイング!
「チッ」とかすかに木の棒に当たり、捕手の胸へ・・・
この球を、地面に落ちる前にミットで捕球し
3アウト・チェンジと思ったら
「ファール!ファール」と球審はコール
「ファール・チップは、最初にミットか手に触れた後
ミットで捕球すれば<正規の捕球>と認めるが
胸に当たったあとではダメなのじゃよ」

次に投じた低目の球を、打者は空振り
捕手はショートバウンドで捕球し、三振でアウトだと思い投手へ返球
打者も三振と思い、”丸い砂地”の場所から、渋々自分のベンチへ引き返します

ここで球審が「走塁放棄!バッターアウト!」

「第3ストライク目のショートバウンド捕球は
あんまりカッコよくないから・・・(^^;)
<正規の捕球>ではないとする!
1塁へ走る権利を放棄したからアウトじゃよ・・・」

今度は、読売村の攻撃です!

しかし、打者はなかなか打撃姿勢を取りません
右打席に立つか、左打席に立つか悩んでいます
球審は「速やかに両足をバッターボックス内に入れ構えなさい」と
これでも打者は打撃姿勢と取りません!
怒った球審は「ストライク・ワン!タイム」と、罰を与えました。
打者は小柄ですばしっこい子です
まともに打っても、力で負けそうなので
木の棒を振らずに、横に出し「セーフティ・バント」を繰り返しました
3球目もバントしましたが、球はファウル地域をテンテンと転がっています
「こいつ!わざと際どいコースをバント・ファールで逃げてるのか?」
「バントのファールはストライクである」
「ストライク3!ボールデット!打者アウトじゃ」

続く2番打者は初球を積極的に打ちにいき
キレイにセンター前に弾き返しました。

3番打者は初球を振りましたが木の棒には当たらず、
直接打者のおなかに当たり、球は転がっています。
1塁走者は、これを見て進塁出来ると思い2塁へ走り出そうと

球審は「体に当たったら、捕手は捕れないし」
「打者の体に当たった時点で、即ボール・デット!タイム」
「走者は、<投手の投球当時>の塁へ戻れ」
2球目はファールで、
3球目を空振り・・・

その時、狡賢い捕手は、ワザと落球しました
『コレを落とせば、2塁へ送球し、ダブルプレーを狙えるぞ(*´∀`)』

そんなズルイ考えを球審は許しません!凸(▼皿▼メ)
「ストライク3!バッターアウト!」

無死・一死で、走者が1塁にいるときは
第3ストライクを正規に捕球しなくても
自動的に打者はアウトとする
ただし、インプレーなので、走者は自由に進塁しても結構!

2死1塁で迎える打者は読売軍の大将!
力いっぱい振り回すのですが
ブンブンと2球続けて空振り
3球目は高目のボール球でしたが
コレも打ちにいき、思いっきり空振りしました!

捕手はこの球を捕れず、後ろの網の所まで・・・
球審「ストライク3!ノーキャッチ」
打者は考えました。

■第3ストライクを、正規に捕球
■無死・一死で、走者が1塁にいる

この2つの条件から考えてみると・・・
そうです!
”打者”は”走者”の身分になったのです!

1塁走者はこの隙に3塁まで進み、
打者は1塁へ到達しました。


続く・・・だろうか(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿

QRコード